Youtube Twitter

去勢手術をしたら自宅のトイレトレーでおしっこを再びするようになった話

日記
スポンサーリンク

こんにちは!

むちむち豆柴大豆(だいず)のブログへ訪問してくださりありがとうございます。

最後まで楽しんでいただけると嬉しいです♩

*今日で大豆が生まれてから339日目、我が家にきてから272日目になりました。

当ブログの登場人物とプロフィールはこちらから!

むちむち豆柴大豆ブログの登場人物とプロフィール
はじめまして、豆柴大豆(だいず)のブログへ訪問してくださりありがとうございます。このブログは2019年5月9日生まれの豆柴だいずの日常や成長を記録しようと2020年3月からはじめました。だいず豆柴のだいずだよ!ぼくの自己...
だいず
だいず

ぼくのYouTubeチャンネルもあるよ♩チャンネル登録してね〜

YouTubeは毎日更新中!チャンネル登録よろしくワン!!

豆柴大豆のSNS

Twitter Instagram で最新情報配信中*

気軽にフォローしてください♩

\ここから本編/


2020年3月に我が家の豆柴 大豆くんは去勢手術をしました。

その後、自宅でのマウンティングはとっても減り食欲がとんでもなくなるなど変化はありましたが、もう一つ嬉しいことがおこりました。

タイトルにもなっている「自宅のトイレでおしっこを再びするようになりました。

スポンサーリンク

去勢手術前のおトイレ事情

去勢手術前はまったく自宅でトイレをしませんでした。

といっても生後4、5、6ヶ月ごろまでは問題なく自宅でもトイレをしていたのです。

1週間もしないうちにトイレを覚え「えらいな〜」と関心していた記憶があります。

それからマウンティングがひどくなってきたと同時に自宅でおトイレをしなくなりお散歩中でのトイレが日課になりました。

先生に相談すると柴犬の場合、家は綺麗に保ちたいという気持ちがあり(柴犬はデリケートできれいずき)、外でしかしない子も多いと聞き納得していました。

外できれば問題なし!?

外でしてくれれば大丈夫!

と考えていましたが、台風など外にどうしても出れない緊急事態のときは家でしてくれないと大変なことになります。

やっぱりまずいな〜と思いつつも外に行けば大丈夫だろう!

と考えていました。

ところが、去勢手術をして数日立った頃。

自宅のトイレで数ヶ月ぶりのおトイレ

パパママ2人で感動しました。

なんと絶対に自宅のトイレでおしっこをすることなかった大豆がトイレをしたのです。

ぱぱ
ぱぱ

えらいぞ大豆!!えらいぞ大豆!!

まま
まま

ほんとにお利口さん。えらいえらい!

数ヶ月ぶりの自宅でのおちっこです。

2人でいっしょに大豆のことを褒めちぎりました。

我が家ではトイレトレーでちっこができたときは必ずほめてほめてほめまくりおやつをプレゼントしています。

よくボーロをあげています♩

ほんとえらいよ〜。

手術をして1ヶ月ほどが経ちいまでは2日に1回ほどは自宅でおトイレをするようになっています。

可能なかぎりお外にいっておトイレはさせてあげたいですが、自宅でもしっかりとおトイレができるように大豆のおトイレ環境は整えてあげたいな〜と思います。

たまに失敗することも、、、笑

大豆を迎えた当初の話ですが、必ず足をあげてしていたおトイレ。

たまに外してしまうこともありお掃除が大変ということでL型のトレーを買いました。

ちなみに、術後は足をあげなく?なりました。

術後は自宅のトイレトレーでおしっこをするときに足をあげなくなりました。

男の子なのに足をあげません。

なぜなのか理由がとっても気になるパパママです。

タイトルとURLをコピーしました