2020年3月に我が家の豆柴 大豆くんは去勢手術をしました。
その後、自宅でのマウンティングはとっても減り、食欲がとんでもなくなるなど変化はありましたが、もう一つ嬉しいことがおこりました。
タイトルにもなっている「自宅のトイレでおしっこを再びするようになりました。」
去勢手術前のおトイレ事情
去勢手術前はまったく自宅でトイレをしませんでした。
といっても生後4、5、6ヶ月ごろまでは問題なく自宅でもトイレをしていたのです。
1週間もしないうちにトイレを覚え「えらいな〜」と関心していた記憶があります。
それからマウンティングがひどくなってきたと同時に自宅でおトイレをしなくなり、お散歩中でのトイレが日課になりました。
外できれば問題なし!?
外でしてくれれば大丈夫!
と考えていましたが、台風など外にどうしても出れない緊急事態のときは家でしてくれないと大変なことになります。
やっぱりまずいな〜と思いつつも外に行けば大丈夫だろう!
と考えていました。
ところが、去勢手術をして数日立った頃。
自宅のトイレで数ヶ月ぶりのおトイレ
パパママ2人で感動しました。
なんと絶対に自宅のトイレでおしっこをすることなかった大豆がトイレをしたのです。
えらいぞ大豆!!えらいぞ大豆!!
ほんとにお利口さん。えらいえらい!
数ヶ月ぶりの自宅でのおちっこです。
2人でいっしょに大豆のことを褒めちぎりました。
我が家ではトイレトレーでちっこができたときは必ずほめてほめてほめまくりおやつをプレゼントしています。
よくボーロをあげています♩
ほんとえらいよ〜。
手術をして1ヶ月ほどが経ちいまでは2日に1回ほどは自宅でおトイレをするようになっています。
可能なかぎりお外にいっておトイレはさせてあげたいですが、自宅でもしっかりとおトイレができるように大豆のおトイレ環境は整えてあげたいな〜と思います。
たまに失敗することも、、、笑
大豆を迎えた当初の話ですが、必ず足をあげてしていたおトイレ。
たまに外してしまうこともありお掃除が大変ということでL型のトレーを買いました。
ちなみに、術後は足をあげなく?なりました。
術後は自宅のトイレトレーでおしっこをするときに足をあげなくなりました。
男の子なのに足をあげません。
なぜなのか理由がとっても気になるパパママです。
先生に相談すると柴犬の場合、家は綺麗に保ちたいという気持ちがあり(柴犬はデリケートできれいずき)、外でしかしない子も多いと聞き納得していました。