\わんこの献立フレッシュの栄養たっぷり手作りご飯を愛犬にあげてみました/
YouTube Twitter

【豆柴の下痢】原因と対処方法の体験談。4歳ではじめての下痢に

病気・怪我・手術
スポンサーリンク

こんにちは!

むちむち豆柴大豆(だいず)のブログへ訪問してくださりありがとうございます。

最後まで楽しんでいただけると嬉しいです♩

*今日で大豆が生まれてから1576日目、我が家にきてから1509日目になりました。

当ブログの登場人物とプロフィールはこちらから!

むちむち豆柴大豆ブログの登場人物とプロフィール
はじめまして、豆柴大豆(だいず)のブログへ訪問してくださりありがとうございます。このブログは2019年5月9日生まれの豆柴だいずの日常や成長を記録しようと2020年3月からはじめました。だいず豆柴のだいずだよ!ぼくの自己紹介をするよ!!大豆...
だいず
だいず

ぼくのYouTubeチャンネルもあるよ♩チャンネル登録してね〜

YouTubeは毎日更新中!チャンネル登録よろしくワン!!

豆柴 youtube 大豆
豆柴大豆のSNS

Twitter Instagram で最新情報配信中*

気軽にフォローしてください♩

\ここから本編/


こんにちは。

先日我が家の豆柴大豆くんが4歳ではじめて下痢になってしまいました。

はじめてのことでとってもびっくりで、下痢がおさまるまではトイレの頻度がいつもと比べ3、4倍に増え、夜中に早朝にたくさん散歩にいきました。

そのときの様子を記事に残しておこうと思います。

スポンサーリンク

初めての下痢。朝の散歩で発覚

いつもと比べてハイペースで歩き進める朝の散歩!

普段であればかなり歩いてからウンチをするのですがこの日は外に出た瞬間ちょっとあるいてすぐにウンチをしてちょっとびっくりでした。

1回目のうんちは固形でしたがいつもと比べて太く大きかったです。

夜我慢させちゃったな〜と思いつつ、少しあるくと再び2回目のウンチタイム。

大きなおならとともに水っぽいウンチが流れ出てきました。

初めてのことでびっくりしつつも明らかに体調が悪いようだと感じました。

トイレはいつもの倍以上!夜中に早朝にお散歩へ

トイレの回数はいつもの倍以上に!

大豆はとっても偉くトイレに行きたくなるとしっかりと玄関ドアをカリカリして教えてくれます。

普段は朝晩2回のトイレでしたが、さらには昼に夜中に明け方にとたくさん散歩にいくことになりました。

病院の診察結果は?

ウンチの検便をしたところ腸内のバランスが崩れてしまっていたようでした。

原因としてはいろいろな理由が考えられるようで詳しくは分かりませんでした。

その他に食欲があって下痢が出ているという状況でしたので、下痢止めと整腸剤の処方で対応することに。

当日は注射2本頑張りました!!

回復傾向です

いまは下痢も止まり体調は回復傾向です。

いつも大豆の様子を楽しみにしていただいているみなさんにはご心配をおかけしました!

これからも大豆をよろしくお願いします!

タイトルとURLをコピーしました